遠方からのお客様


昨日、会社員時代に仕事で親交のあった宮城県のT君が来店下さいました。
彼は宮城県利府町のコーヒーショップで店長をしており、私が会社員時代にそのお手伝いを少しだけしたことがありました。
わざわざ遠いところご来店下さり、嬉しい限りです。久しぶりに会ったT君は以前よりしっかりしてて成長してる感じでした。


お店をやってていろんな人が会いに来てくれて嬉しいですね
写真はお土産で頂いた仙台銘菓萩の月でーす。


旧友との再会

昨日の夜、突然の来店でした。大きな胡蝶蘭を抱え小さな男の子を連れて中学時代の同級生が開店のお祝いに駆けつけてくれました♪
彼とは中学3年の時同じクラスで様々な悩みを本音で語りあえる親友でした(彼はどう思ってたかはわかりませんが…)

中学卒業と同時に進む道が違い疎遠になってしまい、成人式で会って以来十数年ぶりの再会でした。

彼は十数年連絡も取り合っていなかったにもかかわらず私の開店を人づてに聞きつけ、お祝いに駆けつけてくれたのです。本当に嬉しかったです

中学時代の彼は若干ヤンチャで(我々世代風に言うとヤンキー?)大人や先生とは衝動してましたが、仲間に対しては思いやりがあり、心の温かいナイスガイでした。

話しを聞くと彼は今、ラーメン店を経営していて、子供も2人居て立派な父親であり、立派な男になってました。かっこいいいいですよね!?男として…。

確かに勉強も大切だと思います。でもそれ以上に思いやりを持つ心を持った人って素晴らしいですよね♪そうゆう人の周りには人が集まるし、その人の為に人も動くと思います。
子を持つ親として、「勉強、勉強」ではなく心の教育を大切にしたいなと彼を見て実感しました。
勉強出来ても仲間が誰も居ないのは寂しいですから…
ただ彼が連れて来た4歳の子は既にカタカナも読めて英才教育してる感じでした「俺みたいにしたくないからさ」と彼。いえいえ、愛嬌あってしっかり挨拶もできて素直な息子はちゃんとお前みたいだよと思った次第です♪

店を開いてから様々な嬉しい事がありましたが、昨日の彼との再会は間違いなく嬉しさランキング上位に入選ですね!!

Hありがとう!!必ず近いうちにお前のラーメン食べに行くからな~

美味しいコーヒーの淹れ方♪




当店ではハンドドリップで一杯一杯丁寧にコーヒーを抽出しご提供しております

このハンドドリップ抽出の特徴は淹れ方や技術によってそのコーヒーの特徴を引き出すことが出来る事です。ただその反面、淹れる人の技術で味がバラつくという欠点もあります。

たかがコーヒーと思うかも知れませんが、同じ豆、同じ器具を使っても技術によって味わいは大きく変わってしまうのです…。

細かい事を書くととても長くなるので、今日は一点だけ。
・抽出する時の温度に気をつける。
です。一般的にコーヒーを抽出するのに適した温度は91~92℃が良いと言われています。1度沸騰したポットのお湯を濡れたダスターの上に1分位置くと良いかもしれません(沸かしたお湯の量・ポットの形状により大きく変わりますが。)とにかく沸騰したお湯をそのまますぐ注ぐのはお薦めできません
熱すぎるとコーヒーを飲むのには不必要な成分も抽出され、雑味・渋味が増します。飲んだ後に口の中がザラつく感じが出てしまいます。また温度が低いと甘い香りが出ません
コーヒー豆はコーヒーチェリーという果実の種です。豆の中には果実の糖分が微量ですが含まれています。適した温度で抽出するとその糖分が溶けて甘い香りが出るのです。抽出しカップに注いだ後に空になったサーバー(コーヒーを抽出するとき液体が注がれているガラスのやつ)の匂いを嗅いでみて下さい。ちゃんと抽出したコーヒーはカラメルの様な甘い香りがしますよ♪

と今日はこの辺で…


今日のランチは「豆入りキーマカレー」です。



天高く……秋。


秋晴れで気持ちいいですね~♪

空も高く、美味しい食べ物も増え、食欲が増す季節ですね!?


肥えてもいいじゃないですか!みんなで肥えれば怖くない!
程肥えたらヤバいですけどね~


甘い物食べちゃいましょ♪

寒む!!

急に寒すぎませんか!?
皆さん風邪ひいてはいないですか?


今日は朝早く起きるのがつらかったです


ただ開店前に飲むコーヒーが本当に美味しく感じられます♪


ホットコーヒーを飲むには気持ちいい季節ですね。
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ