FC2ブログ

ゆず♪

昨日の店休日を利用して、店主の母の実家(秩父の山奥)にゆず狩りに行って参りました。

母の実家は既に後継者がおらず、建物自体は取り壊してあり何も無いのですが、昔からある大きなゆずの木

だけは健在です。木一杯になっているゆずを取るのは苦労しました・・・

でもゆずの香りは心地いいですね♪帰りの車中はゆずの香りに包まれて心地よく寝そうになりました・・・

このゆずを使ったメニューを考案中です。ゆずを使ったデザート、ゆずを使ったドリンクを企画中。

s-DSC02941.jpg

こちらのゆずを本日(11月24日)ご来店のお客様で、「ブログ見たよ、ゆず頂戴」と言って頂ければ少しですがお分け致します。形は売っている物に比べると悪いですが、お風呂に入れても楽しめますよ♪

本日、ゆずをもらいにカフェ ロッシーにご来店下さい。

掃除道具

お店をきれいに保つ為には道具も重要です。当店には用途に合せてホウキが数種類あります。

s-DSC02880.jpg
右から2番目が普通の素振り用、その左が開いた脇を矯正する時の素振り用・・・ではないです
撮り忘れました、こんな小さいのも
s-DSC02883.jpg
掃除する場所によって使い分けてます♪
会社員時代に先輩に「汚れたから掃除するのではなく、汚れない為に掃除をするのだ!お客様をお出迎えするお店は綺麗で当たり前!」とご指導頂いたことが今でも心に残ってます。先輩方のお言葉ってありがたいですね。「暇でやることなかったら掃除しろ!!」とも言われました。。ハイ。今日も掃除してます・・・

コーヒーの歌

皆さんはタイトルに「コーヒー」が付く曲を何曲くらいご存知ですか?ネットでちょっと調べてみたら曲名に「コーヒー」が付く曲は20数曲ありました。
なんだ、そんなもんか・・・と思い、じゃあ歌詞のの中で「コーヒー」が出てくる曲はどのくらいあるかな?と調べてみたら。。。約900曲もありました・・・改めてコーヒーは日本人の日常に溶け込んでいる飲み物だな~と思った次第です。
ちなみに店主がパッと思いついた曲は「コーヒールンバ」(井上 陽水) 「モーニングコーヒー」(モーニング娘)←何で思いついたのか不明
井上 陽水さんが歌ったコーヒールンバは有名な曲なので知っている方も多いのでは?コーヒーが広く飲まれるきっかけになったと言われる伝説が歌われています。

「コーヒー・ルンバ」

作詞 J.M.Perroni 訳詞 中沢 清二

昔アラブの偉いお坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれる様な 香りいっぱいの
こはく色した 飲み物を
教えてあげました

やがて心うきうき
とっても不思議 このムード
たちまち 男は
若い娘に 恋をした

コンガ マラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲み物
コーヒー・モカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ


最近、カラオケ行ってない。。。熱唱して発散したい今日この頃です。(コーヒールンバは歌いませぬが・・・)

たばこを吸われるお客様へ

当店は入店時に珈琲の香りを感じて頂きたいとの理念から店内を全席禁煙にさせて頂いてます。

喫煙されるお客様にはご不便をお掛けいたしますが、店頭に灰皿をご用意致しておりますので喫煙の

際はそちらでお願い致します。

また最近、店主の父(6*歳 ヘビースモーカー)が持参で喫煙者用の椅子を設置してくれました。。。

手書きのロゴ付きで・・・s-DSC02877.jpg

せっかくなので活用させて頂いております。


寒い中申し訳ありませんが、せめて座って一服して下さい。

今日は…

書くネタがありません
ごめんなさい。
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ