FC2ブログ

イブの夜の過ごし方

皆さん明日のイブはどの様に過ごすご予定ですか?

恋人と過ごす、家族と過ごすという方、それは良かったですね。。。

残念ながら今回に限っては(明日の夜に限っては)何の予定も無いという方、カフェロッシーでまったり過ごしま

せんか?

店主もイブは関係なくお店に立ってます。

1番良くないことは、何も予定が無いのに予定がある風に強がって早く帰り、1人寂しく夜を過ごし悲しくなって

しまう事です。「予定は無いですが何か問題でも?」と堂々とロッシーでコーヒーでもすすって下さい。

また明日の夜などは何処へ行ってもカップルだらけ・・・明日の夜、ロッシーにカップルが集うことはまぁありま

せん。。(自信たっぷりに言うのも変ですが・・・)やっぱり他のカップルを見てしまうと寂しくなってしまう日

です。そんな場所は避けてロッシーに避難してはいかがですか?

明日の夜、ロッシーに集う方々は皆さんフリー?新しい出会いがあるかもですよ?ピンチをチャンスに変える絶好

の機会かもしれませんよ!!(ピンチって。。。)


イブの夜も美味しいコーヒーとくつろぎのひと時はお任せ下さい♪

明日の夜お会いできる事を楽しみにしてます!!




何の出会いが無くともカフェロッシーは一切責任を負いかねますのでご了承下さい。


今日は冬至

冬至のことを調べて貼り付けて見ました。↓

この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。

この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。

◆ゆず湯

ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われています。

 これらの効能は、ゆずに含まれている芳香成分――精油の働きによるもの。ゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、これらは新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも治るのです。

 また、ゆずにも含まれているビタミンCが肌にいいことは広く知られており、リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようになっています。みかんの汁が目に染(し)みた!という経験が誰にも少なからずあるだろうけど、実はこのリモネンが原因です。

 他にも香りのいいゆず湯はアロマテラピーのリラックス効果も期待できます。

 でも、ちょっと待ってください、何故、冬至に風呂なのでしょうか。

 この答えは「とうじ」という言葉にあるのです。

 冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。

 5月5日に「菖蒲(しょうぶ)湯」に入るのも、「(我が子が)勝負強くなりますように」という、ゆず湯と同じ「願かけ」なのです。

だそうです。。。

カフェロッシーでは期間限定で「ホットゆず」と「ゆずバニラ」を販売いたしております。両方ともにすこぶる好評でファンができつつあります。冬至とはいえ、ゆず湯はできないよ。という方、カフェロッシーでゆずの香りを堪能し、ゆず湯に入った事にしちゃいましょ♪
ホットゆず、温まりますよ~♪

格好から入る男

数年前、デジカメを購入する時に大してカメラに興味もあるわけでもないのに、何を血迷ったか一眼レフを買ってしまった店主・・・イケメン達がCMでカシャカシャやっているのを見て「かっけー」と思ってしまったのです。。
念願の?一眼レフを手にして数年が経ちますが、撮影はオートモードで普通にパシリと撮るだけで、普通のデジカメで、というか携帯のカメラで充分では?と思いつつも、格好から入る男としては使いこなしている振りをする日々を過ごしておりました。
元来、取り扱い説明書やHOW TO 本などを読むタイプではなく、いじって慣れるタイプなのですが、下手にいじって設定が変わってしまって元に戻すこともできなくなってしまいそうなので冒険することも出来ず、ただただシャッターボタンを押すだけでした。
そんな折、当店のお客様で幸運にも同じメーカーの一眼レフをお持ちの方がいらっしゃり、しかもそのお客様は東京までカメラ教室に通い写真の撮り方を勉強されていたとのこと・・・
その方もブログをやられているので拝見すると、教室に通われてからの写真テクニックが日々上達しているではありませんか!
昨日ご来店下さったので、ちょっとご指導いただきました。「絞りが・・・」とか「色の調整が・・・」とか。うーん、半分くらい理解できましたが、使いこなすまでには程遠い感じです・・・
ただ料理とかを取る時は被写体をちょっと切る感じで撮ると、いい感じになるそうです。そういえば料理本の写真なども切ってあるのが多いなーと
早速試しにパシリ↓
s-DSC03030.jpg
奥をぼかす感じがうまくできない・・・まあそんなテクニックすら知らなかったから大きな進歩ですけど♪
なんとなくもう一枚パシリ↓
s-DSC03029.jpg
コーヒー切りすぎ!!

ピアノコンサートのご報告

昨日16日に大島彰さんのピアノコンサートを開催致しました。

平日の14時開始でしたが、皆さんご都合をつけて頂き、お蔭様で満席でコンサートを行う事が出来ました。

当店は田舎の小さな小さな喫茶店です。「地元の皆様に本物の味を、憩いの場所を」との思いで、毎日精進してお

ります。そんな店主の理念に大島さんもご賛同くださり、「地域の方々に本物の演奏を、癒しの時間を」というこ

とで、今回のコンサートを引き受けて下さいました。

当店は音響設備も整っておりませんし、グランドピアノもありません。店主の仕事用のデスクの上に電子ピアノを

置いただけの即席コンサートでした・・・

そんなプロの演奏家からしたら劣悪な環境であったにもかかわらず、次から次へと素晴らしい演奏をして下さいま

した。また演奏の途中で入るお話も楽しく、お客様も大変喜んで下さいました。

s-DSC03011.jpg
前半は大島さんが次から次へと弾いてくださる曲に皆さん耳を傾けていらっしゃいましたが、後半からは大島さん

がリクエストを聞いてくださり、皆さんバシバシと思い出の曲をリクエストされてました♪。

大島さんは全盲ですので当然楽譜は読めません。聞いた事のある曲なら弾けるそうです。ほとんどのリクエスト曲

は弾いて下さいました。演歌あり、クリスマスソングあり、スマップありと様々な世代の曲を弾いて下さいまし

た。
s-DSC03016.jpg

店主もコンサート終了後に手が空いた時にちゃっかりリクエストしましたよ。「尾崎豊って大丈夫ですか?」

と。大島さんは「これでいい?」と言って『I LOVE YUO』を弾いて下さいました。 はい!それがいい!!っ

て感じでしたね。

正直言いますと今回は入場料等は頂かないで実施したコンサートでしたので、お店の売り上げ的には爆発的なもの

ではありませんでした。。。でもお客様が口々に「楽しかった~」「良かった~」と言って下さり、プチご年配の

ご婦人が昔懐かしの曲を聴けて感動せれていました。そんな姿を見て、やって良かったな~と思った次第です。

皆さんの記憶に残ったコンサート・・・料金はプライスレスですもん。

人々に感動を与えられる大島彰さん、本当に素敵です。またこんなちっぽけな喫茶店の為に演奏して下さったお心

の広さに感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

店主は芸術・文化的なセンスはまったく無いので、演奏や演技や作品で人に感動を与えられる人って本当に尊敬し

ますね。素敵過ぎです。。。

商売下手な店主でございますが機会がありましたらまた次回実施したいと考えております。

こんなカフェロッシーを今後とも宜しくお願い致します。

ヤマト

昨日は定休日だったので、久しぶりに映画を観に行って来ました♪見た映画は、12月1日から公開されている、キムタク主演のSPACE BATTLESHIP ヤマトです。
f0128018_063014.jpg

ストーリー的には時間的なものもあり、強引にまとめた感じがしましたが、日本のCG技術のレベルの高さに圧倒されました。ハリウッド映画のCGにも勝っているのではないでしょうか?
ストーリーを強引にまとめた感じに思ったのも、2部作、3部作ににしてもっとじっくり観たいと思える内容だったからだと思います。ヤマトが地表から出発するシーンは圧巻でしたね。
また古代進役のキムタクはもとより、真田志郎役の柳葉敏郎、島大介役の緒形直人、沖田艦長役の山崎努など脇を固めるキャストがみんなしっかりはまり役でした。
子供の頃宇宙戦艦ヤマトのアニメを観て育った30代、40代の「元男の子」は是非観ておくべき映画だと思います。絶対に観た後、「波動砲発射!!」と叫ぶことでしょう。
そしてこのポーズも絶対すると思います↓
s-DSC03010.jpg
今日はこれでお客様に挨拶しようかな・・・
はい。影響され易い店主です。
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ