FC2ブログ

停電のお知らせ

本日cafe Rossyは13時50分~17時30分の間で停電する様です。様々な情報が入り乱れて本当にこの時間であるのかも微妙なのですが、東京電力のホームページを確認致しましたので間違いないかとは思います。

停電時間中は営業を中止いたしますので予めご了承下さい。

尚、以前から予定しておりましたホワイトデーサービス、「ドリンクご注文の先着30名様の女性のお客様にクレームブリュレ無料サービス」は予定通り実施いたしますので、是非ご来店下さい。

自分に出来ること・・・

今回の大地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。
テレビで被害の様子を見て「うわー!!」「ありえね~!!」「映画かよ!!」「怖え~」「かわいそう・・」と何度も何度も連呼しているだけの自分。。。気付きました。どんなに気の毒に思っても、どんなに心配しても被災された方々には何も好影響は無いということに。
微力ながら少しでも何か助けになる事ができないかと考えcafe Rossyでは募金箱を設置致しました。
皆様の善意を集め、被災された方々に送りたいと思います。
田舎の小さな小さな喫茶店です。集められる額も微々たるものだと思います。それでも何もしないよりは。。。
先ずは行動を・・・
s-DSC03504.jpg
↑取り急ぎ作った募金箱・・・
既に募金して頂いたお客様が数名いらっしゃいます。
ご協力ありがとうございます。

大地震

携帯電話・携帯メール・固定電話での連絡が取り難い状況になっております。cafe Rossyは大きな被害も無く無事に通常営業いたしております。ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。ブログにて取り急ぎご報告させて頂きました。

今月のおすすめコーヒー

すいません。今月のお奨めコーヒー告知がブログで出来ないでおりました。
といいますか、したつもりがしてませんでした。。

今月のお奨めコーヒーは「キリマンジャロ」です。(タンザニア産)
ここのところホンジュラス・カリブマウンテン・エスメラルダと南米を旅しておりましたお奨めコーヒーでしたが、アフリカ大陸に上陸です。
タンザニアのキリマンジャロ山の山麓で栽培されているこのコーヒーはタンザニア国内では最高品質のコーヒー豆であるが、世界的には必ずしも有名な銘柄とは言えないのが現状です。日本においてはその認知度は高いのですが、キリマンジャロがブランドとして認知されたのはヘミングウェイ原作「キリマンジャロの雪」(1953年日本公開)がきっかけであると言われています。
うんちくはいいですよね。。
味の特徴:上品なのど越しの酸味と豊かな香りが特徴です。
世界中の色々なコーヒーを飲んで自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよね♪
s-DSC03498.jpg

トラブル発生!!

月曜日の午前中の事、お客様と談笑をしていると突然お店が真っ暗に・・・
過去の経験から「漏電でブレーカーが落ちたかな?」と配電盤をチェックに行くとブレーカーが落ちた形跡無し。停電かな?と思いながらも落雷があったわけでもでもないし。。しばらく「??」な感じでいました。夜であればご近所の照明が消えていれば停電と直ぐに判断できるのですが。昼間だったもので。
雨の中、隣のコンビ二に様子を見に行くとコンビ二も真っ暗。。。間違いない停電だ。間もなくパトカー数台がサイレンを鳴らして走って行きました。ふとその先を見ると信号機も消えてます。結構な事件ですこれは。。。
s-DSC03467.jpg
数十分後、東電の緊急車両が到着し、怒鳴り声をあげながら超緊迫した雰囲気の中復旧作業に取りかかってました。彼らからしてみたら一分、一秒でも早く復旧させなくてはいけない事件なのでしょう。。。
s-DSC03466.jpg
そんな緊迫した彼らを横目に、Rossyではレジが開かない騒ぎに。お客様には「おつり出せませんから、丁度でお願いします♪」トイレ行きたい女性のお客様が「真っ暗だから行けない」と「お構いなくドアを開けてどうぞ♪」
と逆にめったに無い出来事を楽しんでました。(常連様だからできたことですけど。。。)
約1時間半位の停電でしたが、日常生活において、電気の大切さを改めて感じ、地震や災害時などに電気・水道・ガス等のライフラインの確保がいかに重要かを再認識した出来事でした。
ちなみに停電の原因はカラスが送電線に巣を作り、ショートしたみたいです。
カラス君が安心して巣が作れる木も減ってますしね~。
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ