手。

先日、久しぶりにロッシーJrを連れてロッシーばあちゃんに会って来ました。
ロッシーばあちゃんは齢95。
足腰が弱り車椅子生活を余儀なくされて施設に入っております。
孫の私やひ孫のロッシーJrの顔を見つけると満面の笑顔で迎えてくれます。
足腰こそ弱っているものの記憶ははっきりしていて前回はいつ来たとか、誰と来たとかはっきり覚えてます。その記憶力に私は完敗です。。。
最近は「いつになっても天国のじいちゃんが迎えに来ない」とご立腹の様子。
もうこの世には何の未連も無いんですって。。。
戦争を経験し、貧しい日本を生き抜き、苦労が多かったであろうばあちゃん。「何の未練もなく幸せだった。」とサラリと言えてしまうところに大きさを感じました。
私も人生の終焉期にそんなことを言い放てる様、悔いの無い日々を過ごそうと思った。

↓ロッシーばあちゃんとロッシーJrの手。年の差約90歳。
s-手
Jrよ、この手の温もりを忘れるなよ!!この手は様々な困難や苦労を切り開いて家族を守ってきてくれた神の手だぞ!!

休日のこと 続き

道祖神に別れを告げ一路諏訪へ・・・

諏訪湖・・・土砂降りのため撮影してません。。。
諏訪大社・・・土土砂降りのため立ち寄ってません。。。

たどり着いた先は日帰り温泉片倉館。ガイドのカワセミさんが持ち込み可で個室の貸切可能な日帰り温泉ということで見つけ出して下さいました。
昭和3年に建てられた施設でとても風格のある建物でした。(が、しかし雨のため外観の撮影なし。館内に入ったらビールが美味しくて撮影の気力なし。。。詳細はリンクしたホームページをご覧ください。。。)
さてここからが今回のメインイベント。
皆さんが各自持ち寄った料理を皿に盛り付け即席のオードブルを作ります。
しかも9人分。。。
s-DSC04762.jpg
どれもこれも美味しい料理でした。がご覧の通りビールが進みまして、この時点で気合入れての撮影意欲がありません。。。
つぶさん持ち寄りのカステラ。
s-DSC04773.jpg
そして今回のメイン。つぶさんの誕生日ケーキ。富岡のミカドさんのケーキ♪ ここのケーキは本当に美味しいですよ♪
s-DSC04771.jpg
周りに置いてあるのは私が淹れたコーヒーです。コーヒーカップがなくて湯のみですけど。。。何か宗教的な儀式みたくなってしまいました(笑)
つぶさん、誕生日おめでとうございます。

旅慣れていないもので、旅の記録綴るのは苦手です・・・
同行した皆さんもブロガーさんですのできっと素晴らしいレポートをしてくれることでしょう。
この旅に興味のある方はそちらのブログを覗いてみて下さい。(皆さんのハードル上げておきましたよ(笑) )
M's MEMORANDUM
CARTON CAFE
しわわせ日和
つぶのおいしいこと日記
ヒビノキロク。。。
MARCHの気ままな写真館
cafe kuma ほっこり日記

悪天候のため楽しみにしていた登山は中止になりましたが、素敵な方々と出かけられた小旅行。
旅の楽しさとは行き先よりも一緒に行く人で決まるのかな。と学んだような気がします♪
楽しい一日をありがとうございました。

貼り付け忘れた・・・
美味しかった地ビール♪個人的には左が好き。
s-DSC04787.jpg

休日のこと

『楽して感動できる景色が見たいです。』きっかけは私のこんな無責任な一言でした。
登山好きな先輩に投げかけた一言が全ての始まりです。
二人で行くのも何だから何人か声かけてみよう。
平日だしそんなに集まらないだろ。
時間的に無理の無い場所にしよう。
そんな打ち合わせを終えて数日後・・・
参加者9名。場所は谷川岳。との連絡が入ります。
そして参加者はそれぞれ1品、人数分の料理を持参し、山頂でオードブルにして食べよう!!との追加決定事項が。
珈琲屋としては山頂でコーヒーを淹れる気満々♪
早朝から夜遅くまで仕事をする日々の中、その日を楽しみに準備を進めておりました。
しかし、数日前から天気予報が怪しいのです。
都合の悪いことは見て見ぬふりをする先輩と私。こんなに休みなく頑張ってるんだから雨なんか降るわけがねーとまったく説得力のない理論から当日を迎えます。
はい。土砂降りです。どう見ても雨が降ってます。見て見ぬふりをしても雨音でしっかりと気付かせてくれるくらいの土砂降りです。
『何なんだよ~この仕打ちは・・・』
と意気消沈の先輩と私。そんなところにさらなる人生の先輩でこちらも山登りに長けておられるお方が代替案として信州小旅行を提案して下ださいました。
旅慣れていないもので、旅を綴るのは難しいです・・・
羅列します。
ずっと行きたいと思っていた佐久市の『YUSHI CAFE』さん
s-DSC04722.jpg
随所にこだわりが感じられます。
s-DSC04723.jpg
流れる時間・空気が心地いいです。
s-DSC04728.jpg
近代的な物は置かないこだわり。
s-DSC04731.jpg
私が生まれ育った実家(現在は立て替えてありませんが)に似てます。
s-DSC04726.jpg
また訪れたいお店です。

諏訪湖に移動中に立ち寄ったパン屋さん 天然酵母パン むく堂
やはり古民家を使って営業してました。開業1年ですって。うちと一緒♪頑張りましょう!!
s-DSC04749.jpg
すいません。土砂降りのため撮影意欲が下がり気味でいい写真がありませんでした。
道祖神に旅の安全を祈願して再出発。
s-DSC04752.jpg

続きます。

お知らせ

9月17日(土)は都合のため12時からの営業とさせて頂きます。

ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願いいたします。

第1回 cafe Rossy 写真クラブ グランプリの発表

『日本の夏』をテーマに皆さんがお持ち下さった写真を店内に展示し、一般のお客様に日々ご投票頂きました。
芸術作品に甲乙を付けることは心苦しいのですが、写真好きな方がご自分で撮影された写真が他人からはどのように評価されるのかを知るきっかけにはなると思いお客様にお願いしてご投票頂きました。また可能な限りメッセージをご記入頂きご投票をお願いしましたので、撮影者さんもメッセージを頂けると嬉しいのでは?と思います。


それでは第1回目のグランプリ作品です!!

s-星空とひまわり
撮影者さんのコメント
『津南町のひまわり畑です。真夜中で周りに誰も居ませんでした。月明かりの下で撮影しました。』

とても素敵な写真ですよね。
Rossy的にはこの一枚で色々な妄想が出来てしまいます♪

そのほかの写真も素敵な写真ばかりです。アルバムにフェイルしてご自由に見れるようにしておきますので是非ご覧下さい♪

次の作品『古き良き境町の風景』は既に4枚の作品が集まってます。展示も開始致しますので皆様ドシドシご応募下ださい。(貼るスペースが無くなり次第受付終了致します)

またその次のテーマは『小さい秋』です。
カメラを片手に目を凝らして歩いて下さいね(笑)
不審者として職質されても当方は一切の責任を負いかねますのでご了承願います♪
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ