遅くなりましたが、金環日食と一期一会の出会い

5月21日の朝。群馬県内では173年ぶり?に見ることのできた金環日食。群馬県内の皆さんは天候にも恵まれ多くの人が空を見上げていたのでしょうね♪
日食が見える7時30分頃はcafe Rossyではちょうど開店準備のバタバタタイム・・・
「お客様のお出迎え準備も出来ていないのに日食なんか見てられるか!!」というプロ根性があればよいのですが、何せ173年ぶりですから。。。
どうせお客様も太陽見てていていつもより遅いだろうし♪
見よう♪見よう♪とうことで観察へ。
とはいっても太陽を見るアイテムはロッシーJrの手元でロッシーは手ぶら・・・
仕方ないので苦肉の策。
コーヒー屋らしくコーヒーに映して観察♪
s-DSC05628.jpg
肉眼では若干眩しいですがコーヒーに映った日食の様子が観察できました。
s-DSC05630.jpg
撮影はちょっと無理がありましたね~

そんな一生に一度の出来事を終えてのんびりと午後の営業をしていた時のことです。
カウンターにはロッシーの先輩が1人、初めての男性のお客様が1人。
お初のお客様は本を読まれていたので先輩と雑談。
ふと話題が映画の話になり、先輩が「これから何か観に行くかな~」と言うと
突然その男性のお客様が「よかったらこれ観に言って下さい・・・」と何やらチラシを。
私と先輩、突然のことで「・・・」「???」
「これ、僕が作ったんです。」とこのチラシをくださいました。
s-DSC05639_20120523192743.jpg
印刷屋さんかな?と思っていたら
「この映画を作ったんです。」と言うではありませんか・・・
ナント、この男性、映画監督の草野翔吾さんでした。
桐生市出身の草野さんは活動こそは東京ではあるものの、今回の作品は生まれ故郷の桐生市でほとんど撮影され、音響さんや小道具等の作家さんも群馬の方を登用されたとのこと。
「群馬には面白い方が本当に多いですよね!!」という監督の一言に自分の周りの群馬県人を思い浮かべ
『・・・確かに。』と妙に納得してしまいました。(はい。あなたの事ですョ)
映画の告知でFM放送局等を飛び回る多忙の中、息抜きに立ち寄った喫茶店で店主とお客さんが映画の話をしていたのでいても立ってもいられなくて会話に入ってしまったとのことでした(笑)
そんな草野翔吾さんの作品『からっぽ』は現在イオンシネマ太田とユナイテッド・シネマ前橋で先行上映中です♪

一生に一度の出来事を目撃した朝。その午後にはこんな一期一会な出会い。とっても得した気分でした♪

季節おすすめメニュー

半袖にしようか悩む微妙な日々が続いておりますが、「今日も暑いですね~」と挨拶のように言葉を交わす日々もすぐにやってくることでしょう。
そんな夏を先取りして冷たいメニューを今年は早めに投入です。

・冷やしナポリタン 600円 (ドリンクサラダセット980円)
s-DSC05598.jpg
去年登場してご好評頂いた1品。トマトの酸味が食欲をそそります。
「冷製トマトの何チャラパスタ」などというお洒落なネーミングはcafe Rossyには不要です!!シンプルに「冷やしナポリタン」で♪
・黒ゴマのスムージー 500円
s-DSC05545_20120514102937.jpg
甘く・冷たく黒ゴマの風味をお楽しみ下さい。
底に沈めてある「小さな幸せ」を混ぜながらお召し上がり頂くとまた旨し♪

・ハチミツトースト 450円
s-DSC05591.jpg
シンプルに厚切りトーストの上にバニラアイスを乗せてハチミツをふんだんにかけた1品。
ハチミツは提携農家さんで採取された純度100%の国産ハチミツを使用。
贅沢にハチミツを使ってます。ハチミツが苦手な方はご遠慮下さい(笑)
シナモンかけてもありなのですがハチミツの風味を生かすためにあえて使いませんでした♪
*ハチミツトーストは今のところ店頭では告知しておりません。ブログを見ていただいた方だけが知ってます♪

フリーマーケットのご報告

ゴールデンウィ-クの終盤。5月4日に第2回cafe Rossyフリーマーケットを開催いたしました。
当初は5月3日の予定でしたが雨のため4日に順延。当日の朝も天気予報では晴れる予報でしたが雷がゴロゴロ鳴りだして微妙な天候。この日を逃すと出店者のほとんどが別の日は都合がつかないという状況。。。
ということで急遽予定を変更して店内での実施とさせていただきました。

手芸作家さんのお店
s-Z1.jpg
かわいい作品が沢山並んでました♪
s-Z3.jpg
ロッシーのお座敷席とは思えない華やかさ♪
s-Z4.jpg
ハンドマッサージが10分500円ですって!フットマッサージも10分500円でした。
s-H1.jpg
ロッシーの常連のおじさん方。「500円で10分も若いお姉ちゃんが手を握ってくれるのか・・・」と違う意味で食いついてました(笑)
s-H2.jpg
サンキャッチャー
s-S1.jpg
綺麗ですね~
s-S2.jpg
店頭では自転車も♪
s-J1.jpg
撮影に行けた頃には野菜はほぼ完売状態。。。採れ立てハチミツはすぐに売り切れてました。ビン詰めで500円て安すぎです。。。サニーレタスも100円って。。。安っ!
s-Y1.jpg

この度はご来場いただきありがとうございました。

またご出店頂いた皆様、急遽予定が変更して狭いスペースでの実施となってしまい申し訳ございませんでした。
そんな中、ご理解頂きイベントを盛り上げてくださり本当にありがとうございました。

こういったイベントを実施すると、お客様や知人、地域の皆様に支えられcafe Rossyが存在していることを改めて実感いたします。
皆様、いつもありがとうございます。まだまだ開店して2年弱。未熟者のcafe Rossyですが今後とも宜しくお願い致します。




フリーマーケット

本日のフリーマーケットは急遽予定を変更して店内で実施しております。

皆様のご来店お待ちしております。

フリーマーケット順延のお知らせ

5月3日に予定しておりました第2回cafe Rossyフリーマーケットですが天気予報によると雨天の可能性が高いため4日に延期させて頂きます。

5月4日 10時〜16時位までの実施となります。

予定をたてて頂いてた皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありません。

5月3日はcafe Rossyは通常営業しております。予定が無くなってしまった方。是非、遊びに来てください♪

お待ちしております。
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ