11月のお勧めコーヒーとその他お知らせ♪

急に寒くなってまいりました。
皆様、体調崩されたりしてませんか?
どうぞご自愛下さいませ~♪

さて、11月のお勧めコーヒーのお知らせです。
『ブラジル ブルボン グランデ S19』
なんだかめんどくさい名前ですよね(笑)
ブルボンは、コーヒー豆の品種の名前。
グランデは、ポルトガル語で偉大なとか、大きいって意味。
S19は豆の大きさの識別記号。このブルボン種はS17とかの小さめの豆がほとんどなのですが、大きいS19サイズをかき集めた希少価値の高い(コーヒー豆は大きいと品質が高いとされます。)コーヒーです。
明るく爽やかな風味があり、甘い酸味が感じられるコーヒーです。(よく分からないですよね(笑)とりあえず飲んでみて下さい♪)

11月3日(火)は祝日ですが、火曜日定休のため、お休みさせて頂きます。
また、11月8日(日)は結婚式出席のため臨時休業とさせて頂きます。よろしくお願い致しますm(__)m


ブログ・SNS限定告知の期間限定メニュー『栗のパフェ』販売中です。店頭告知はしておりませんので、大きい声でのご注文はご遠慮下さい(笑)また、カウンター席で隣にお客様がいらしたら隠してお召し上がり下さい(笑)

秋のホットケーキ その2

現在販売中の『さつまいも&リンゴジャムのホットケーキ』は本日で終了とさせて頂きます。

10月11日(日)より『マロンホットケーキ』を販売開始させて頂きます。
宜しくお願い致します。

渋皮栗の甘露煮・マロンホイップ・マロンソースを使ったホットケーキです。

定番商品のチョコバナナホットケーキ同様、14時以降限定販売です。宜しくお願い致します。

10月1日はコーヒーの日

10月1日はコーヒーの日。
世界のコーヒー生産30%を占めるブラジル。そのブラジルの収穫状況が世界のコーヒーの価格や流通に大きな影響を与えます。
ブラジルは毎年9月にその年のほぼ全ての収穫を終え、10月からまた新しい年度に入ります。そのブラジルのサイクルに合わせ、10月1日がコーヒーの日に制定されたと言われています。
日本からするとちょうどホットコーヒーが美味しく感じられる季節にはいるタイミングですね♪

さて今月のお勧めコーヒーのご紹介
P3201223.jpg
グアテマラ 『ラス・ヌーベス農園』 
雲の農園って意味らしいです。
肥沃な土壌で栽培されたこのコーヒーは豊かなコクとシトラス系の酸味を感じられるコーヒーです。
シトラス系?どんなんだよ?と思った方居ますよね(笑)
ざっくり説明すると、柑橘系・フルーティーな酸味って感じですかね。
酸味というと敬遠しがちな方が割りと多いです。
店主的には、新鮮なコーヒーの味の醍醐味は酸味だと思っております。
多くの方が敬遠している酸味とは、古くなって酸化したコーヒーの酸味をイメージしているのではないでしょうか・・・
コーヒー豆はコーヒーチェリーというさくらんぼの様な果実の種です。多くの果物には酸味があり、甘味もあります。
新鮮なコーヒーだからこそ味わえる良質な酸味・そして種に溶け込んだ果実の糖の香りを是非感じて頂きたいです。

プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ