FC2ブログ

千葉ロッテ日本シリーズへ


店主が野球好きなのでたまにコーヒー屋には関係無い超マニアック野球ネタを書く事がありますがご容赦下さい
昨日、千葉ロッテマリーンズがソフトバンクフォークスとのクライマックスシリーズを制しパ・リーグ代表として日本シリーズへの進出を決めました。
リーグ1位のフォークスと3位のマリーンズがクライマックスシリーズを戦い五分五分で迎えた昨日の最終戦、勝った方が日本シリーズへと進める非常にプレッシャーのかかる試合でその大事な試合を任されたのは両チームのエースでした。この両エースは初戦でも対戦しており、初戦はマリーンズの成瀬投手が好投し杉内投手に投げ勝っています。両投手共に使命感を持ってマウンドに上がったと思いますし、監督も「エースに託し、エースと心中する」位の覚悟で先発を任せたと思います…
昨日の試合はそのエースの使命感と監督の信頼感が良い方に働いたチームとそうでなかったチームで勝負の明暗が分かれました。
両投手とも流石エースという投球で四回終わって1安打0点に抑えていました。ただ、内容は成瀬は初戦以上に素晴らしい投球の0点、杉内は悪いなりにも守備に助けられながらの0点とい状況でした。
そして試合の流れを決定的にしたマリーンズ5回の攻撃。ツーアウト満塁で井口に押し出しの死球で1点を与えた場面、ここでフォークスベンチは杉内を諦めて交代させるべきだった…しかし、「エースに託してる、このピンチを乗り越えればこっちに流れがくる!」という思惑もあったのでしょう、杉内を続投させ、決定的にはこの回4失点…好投していた成瀬にはこの4点は精神的に非常に有利になったと思う。その心のゆとりとフォークス打者が点を取らなければという焦りがうまく作用し、成瀬が好投を続ける事が出来たと思う。
勝負の世界なので「…たら、…れば」を言ったらきりがありませんが、高いレベル同士が短期決戦でやる場合は試合の流れを決める瞬間てありますよね!?そうゆう視点で野球を見るのが非常に楽しいです♪ですから試合が動いてない様に見えても目を離せないのです…ホームランバッターの時だけ見ればいいやとか終盤の応援しているチームの攻撃だけ見ればいいやでは駄目なのです…
一球一球に意味があるのです!!


ごめんなさい話が長くなりそうだったので途中で強引にまとめました

野球好きな人、ロッシーのカウンターで野球トークしませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

野球はあまり詳しくないのですが…
スポーツはいいですよね!
スポーツの秋だし

ちなみに野球はどこを応援してますか?

どらさん
いつもコメントありがとうございます♪
昔は巨人ファンでしたが今は何処のチームでもいいプレーや試合が見れれば楽しいです♪

セ・リーグのクライマックスシリーズと日本シリーズが楽しみです♪
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ