FC2ブログ

挨拶

皆さんは自宅に大切なお友達やお客様がいらしゃる時はお掃除して、料理とか用意してウキウキ、ドキドキしながら待ちわびますよね?我々のお客様商売も同じなのです…
ですからお店は綺麗で当たり前で、掃除は汚れてからするものではなく、汚れない為にするのです♪(自宅では難しいですけど)
また大切なお客様が来たら玄関まで迎えに行くし、お帰りはお見送りしますよね!?私もお客様商売に携わっている者として、可能な限りお客様1人1人の目を見て「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」とご挨拶する様に心がけてます♪ちまたのファミレスなどはテーブルを拭きながら「ありがとうございます」って言ってたりしますが…テーブルに感謝してるのか?…と嫌味を言いたくなることも…気持ちがこもって無いなら言わない方がいいのにな~なんて…

ここでちょっとしたこだわりがあります。私の場合「ありがとうございました!」ではなく「ありがとうございます!」なのです。「ございました。」だとお客様との関係を過去のものにしてしまっている気がして何か違和感があります。ですから「いつもありがとうございます!」「これからもよろしくお願いいたします」とい意味を込めて「ありがとうございます!!」と言っております♪
小さいこだわりで誰にも言わなければ気付かれないこだわりなのですが私の中では大切な言葉です。


今日もロッシーブログを見て頂き「ありがとうございます!!」

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい事だと思います。
一人一人のお客様と向き合っているから、一人一人に美味しい珈琲を淹れる事が出来るのでしょうね。
いつも幸せな一時をありがとうございます。

どらさん
いつもありがとうございます♪
1人でも多くの方に「幸せ」を感じて頂ける様に精進して参ります!!
今後とも宜しくお願いいたします。

No title

今日は掃除の行き届いてるお店を突然のギャングが襲ってしまって申し訳ありませんでした・・・v-206
やっぱり子連れは目が離せませんね、離してしまってごめんなさいv-406
それでもいつもの笑顔で迎えていただきありがとうございました。
また行きます、懲りずに・・・(笑)

以前、うちのお店に来店していただいた時に
今日のブログの話題の話を聞いて
強く同感しました!
それ以来
私もロッシーのマスターに習って
『ありがとうございます』
続けています(^^)ノシ

また
『商売とは何ぞや!』を、堀探していきましょうね!

さあやmamaさん
ご来店ありがとうございました♪同じちびっこを持つ親として、カフェに来た時くらいはママ達にくつろいで頂きたいと思っております♪他にお客様がいらっしゃらなければちびっこ運動会もオッケーです
懲りずまた来て下さいね
お待ちしてまーす♪

カットハウス☆ゼロさん
コメントありがとうございます。
いつまでも初心を忘れずに基本を大切にしていきたいですね
また伺った時は色んな小話をお願いします!!
勉強させて頂きます♪

へぇ~

「ありがとうございます」って言える様になったんだね!
前は「あります!」だったのに・・・

kagoさん
人は成長するのです
最初は「あざす」どしたね…それが「あります」になり「ありがとうございます。」と言える様になりました。kagoさんのご指導のお陰です。
「またお越し下さいませ」はまだカミますが
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ