FC2ブログ

また1つ賢くなった?

お客様からロウバイを頂きました。その前には写真好きのお客様がロウバイの写真を・・・グッドなタイミング♪

写真と本物を飾るのもいいな~と思い早速飾りました。

s-DSC03355.jpg

ところで皆さんはロウバイって何でロウバイって言うか知ってましたか?

私もいいお年頃の大人なので、その位の知識は持っていたかったのですが・・・

あいにく持ち損ねておりまして、、てっきり「老梅」かと思っておりました。

お恥ずかしい。。。母様に聞いたら花びらがロウソクのロウっぽいからロウバイだよ!!

とご教授頂きました。

ちょっとネットで調べてみたらこんな解説でした↓

ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅、Chimonanthus praecox)は名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である。花の香りは強い。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種がある。よく栽培されているのはソシンロウバイで花全体が黄色である。ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色である。

唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。本草綱目によれば、花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。

花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用する。

ロウバイ - Wikipedia


母様に聞いて良かった。聞かなければたぶん一生「老梅」でしたね。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とこれは父様から昔ご教授頂いた言葉です♪

お陰様でボンクラ息子はまた1つ賢く?なりましたよ。

きっと他にも「一生の恥」になりかけている事が知らないところで沢山あるのかな~~

s-DSC03353.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

need☆

1月29日にランチいただきました(^O^)
ロッシーさんに伺うのは二回目です♪
小倉あんトースト、ホットケーキ美味しかったです↑↑
ご馳走様でした♪


一つ、お聞きしたいのですがメニューにない品物を注文することはできるのでしょうか?*
個人的に、フレンチトーストが好きなので是非食べてみたいです☆笑


厚かましいお願いですが、返答をしてくださると嬉しいです♪♪
よろしくお願いします☆

Re: need☆

モンゴルさん

ご来店ありがとうございました。

小倉トースト、ホットケーキ、ご満足いただけた様で、嬉しい限りです。

ご質問の件ですが、「メニューに無い商品のご提供」ですね?

実はご要望いただく事も多いのですが、申し訳ありませんが基本的にはお断りいたしております。

理由は、「お客様から御代を頂く以上は中途半端な物はご提供できない!!」と思っておりますので、

お客様に突然「あれ作って!!」と言われて、「ハイ!」とササっと作って商品をご提供して良いとは思えない

ので。。研究に研究を重ねて自分が美味しいと思えるものをご提供させて頂いております。

実は現在販売しておりますピザトーストも以前お客様に「作って」と突然言われていた商品でした。。

しかし、「作れますが、御代を頂くレベルには無いのでご提供できません」とお断りをして、研究を重ね商品と

してご提供できるるレベルになってからメニューに加えさせて頂きました。

フレンチトースト、美味しいですよね?開店当初メニューに加えるか非常に悩んだ商品です。ただ、設備上と人

員上(1人での営業)の為、メニューからは除外した商品です。ただ今後お客様からのご要望が多ければ登場

させてあげたい商品ですので、いつでも登場出来るように研究を重ねておきたいと思っております。


モンゴルさん、ご希望に添えず申し訳ありません。また貴重なご意見ありがとうございました。

今後ともcafe Rossyを宜しくお願い致します。

Thanks(^O^)

返答ありがとうございます♪~θ(^0^ )
そうでしたか☆

一人での店舗運営は大変だとは思いますが、応援してます↑↑
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ