FC2ブログ

同志の皆様へ

以前何度かブログでもお話した事がありますが、私は昨年脱サラをしてcafe Rossyを開店致しました。企業という組織から離れ、個人でやっていくことは毎日が不安と苦悩の連続でありますが、多くの方々の優しさに触れ、それが日々の活力になっております。
「多くの方々」は自分の中で色々なくくりで構成されているのですが、そのうちの1つで自分にいつもパワーを与えてくれるのが「元職場の皆様」(←今後同志と呼びます)です。
 元職場は数年前に大手企業に吸収合併されその職場環境は激変し、それまで諸先輩方から受け継ぎ、貫いてきたこだわりというか理念が実践し難い環境になってしまい、希望ややり甲斐を見出せなくなった同志達は次々と会社を去って行きました。(私もそのうちの1人です。当然そんな環境の中、じっとこらえて頑張っている同志の皆さんもいます。)
cafe Rossyをここに開店してからそんな同志の皆様がご来店下さったり、お電話頂いたり、このブログを見て下さったりと何かと気にかけて下さいます。本当にありがたいです
決して給料の良かった会社ではなかったし、企業としては優良ではなかった会社でしたが、「人」に関してはとても暖かく・厳しく・筋を通してくれる人が沢山いた会社でした。
給料が安かった訳ですから独立するのに充分な資金が貯まるはずもありません。ただ、お金では買えない「経験」や「精神」そして何よりも「人とのつながり」を得ることが出来ました。この「人とのつながり」が今の自分にとっては1番の財産になってます。同志の皆さんが全国で奮闘している姿を想像するだけで、「負けてられない、頑張らなければ!!」と思えるし、誰かが人生の岐路に立っていれば「焦らなくても大丈夫。今までもっと沢山の困難を越えて来たのだから何とかなるし、何とかできるよ!!」と言えます。
 今年も既に数名の同志の皆さんが遠い所ご来店下さいました。「遠くてなかなか来れなかったけどずっとブログ見てたよ。」と突然のご来店です。しかも在職中は部署も違い年に数回しか顔を合わさない方々ですよ!!そんな方々が県外から数時間運転してご来店下さるのです。こんな方々がうじゃうじゃいたのが吸収される前の会社です。どれだけ人に対して暖かい会社か想像付きますでしょ?理念にあった《人に喜ばれてこそ・人に愛されてこそ》というフレーズが思い出せれ、実践されている皆さんを見て、自分も襟を正す今日この頃です。
 全国で頑張っている同志の皆様に「cafe Rossy頑張ってるな~負けてられない」と思っていただける様に日々精進して参ります。



同志の皆さん、

ピンチの後にチャンス有りですよね!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「同士」 というよりも 「同志」 のほうがしっくりくるかも。仲間はずっと大切にしていきたいもんです。
そして雑草のような根性で明日も店で頑張るのさ! 笑顔をふりまきながら、はたまた忍を押しこらえながら(笑)


masaさんへ
そうですよね早速修正いたしますた。ノーゲスト合間にササッと焦りながらブログを更新するので誤字脱字が頻繁に発生致しております(笑)。せっかくアツいメッセージ書いたのカッチョ悪い…


仲間や人のつながりは昔から大切にしてきたつもりでしたが、個人で商売を始めてからはより一層そのありがたさを感じてます。
今日も皆さんに負けない様に笑顔を振り撒いて頑張ります!!

俺も毎日 アルバイトやらに指導うけながら日々目標に向かって走っております。作業内容はちがうから色々大変だが魂では負けね~ぜ。だからたまに作業の間違いを指摘してくれるアルバイトさんに左ハイをお見舞いしたくなるがね(笑)ブログ読んで救われたよ☆

Re: タイトルなし

リンチュウさん
さっすがですね!!頑張ってますね!!

「ブログ読んで救われた」とんでも無いです。皆さんの存在にいつもこちらが救われております。

きっとリンチュウさんのコメント読んで救われている同志の方々もいらっしゃると思います。

機会があったら左ハイをお見舞いしそうな姿を見に行きたいと思ってます。

No title

先日は有り難うございました。
「人生の岐路に立つ経験はそうあるものではありませんよ」と言われた時には涙が出そうになりました。でも前向きにとらえます。
次のステージに向け、己に往復ビンタして気合入れ直しましたので頑張ります。そしてまたお店に寄らせていただきますね!!

Re: No title

Tanさん
先日は遠い所ご来店いただきありがとう御座いました。

突然の電撃来店は嬉しかったです。

自分は同志の皆様にメッセージを送っている振りをして実は自分に色々言い聞かせているのです。。

自分の在り方を計り知る物差しとして同志の皆さんは貴重な存在です。

応援してますので頑張って下さい。またいつでも電撃来店して下くださいね。

No title

この世界に足を踏み込ませてしまったこと、良かったのかどうかわからないが、今この時間を充実して生きていられて、上の文章のような思いでいるということは、間違っていなかったと少しは思っても良いのかな・・・
ことあるごとに自分の事は棚に上げて、厳しいことをさせてきたけど(今回の店舗を始める時も、自分でやれば!などと気軽に言ってすみません)俺も、先輩方に厳しくされてきたことは感謝しています!!何よりの宝だね!
これからも、お互い根性丸出しで頑張りましょう!!!

Re: No title

鹿児島温泉さん
『ことあるごと自分のの事は棚に上げて、厳しいことをさせてきたけど・・』はい!!自分もさせてきました。

先輩方の背中見て育ってきましたから!!今も皆様の生き様を見させて頂き勉強させて頂いている日々です。

武器は気合と根性ですから!!頑張りましょう!!
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ