FC2ブログ

プロフェッショナル?

cafe Rossyはまだ開業して1年も経っていない為、従業員を雇う余裕はございません。ですから、毎日店主が1人営業で奮闘しておるのですが、時たま「1人ではちょっと厳しいぞ」という瞬間があります。そんな時はスーパーサイヤ人に変身するのですが、それでも昨日の一瞬は凄まじくギリギリの動きをしておりました。
器具や道具を掴むのに、見てから掴むのでは遅いのです。パッと手を出したらそこに欲しい器具があることが求められます。『スゲー!プロ!』って思ってくれますか?(笑) そして昨日、一瞬の判断で取った行動に俺、やるじゃん♪て思いました。
・ある物を掴もうと思ったのですが、そのまま掴むと熱くてやけどすることは知っていた。
・ただ、布巾をなどを使って防御する数秒の時間的ロスが致命的な状況。
・過去の経験からやけどをしたとしても、業務に支障をきたすレベルにはならないと判断。
・え~~い!!掴んでしまえ!!
・熱い!!我慢!!
↑この判断に1秒かかってません。 プロフェッショナルでしょ・・・(笑)

s-DSC03379.jpg
↑名誉の負傷。(ピーク終了後これを冷やすのに数分浪費。。。意味ねー。。)
店主の大好きなTV番組 プロフェッショナル 仕事の流儀の取材申し込みを今か今かと待つ今日この頃です。。。

ちなみに上の写真ですが、右手の親指です。自分で、三脚も使わないで一眼レフでとりました。セルフタイマーも使ってません。結構大変ですよ。。。お時間ある方はどう撮ったか想像してみて下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スーパーサイヤ人に変身したROSSYさんを見たいです(笑)。
…ん? コメントすべき点はそこではないですね(^_^;)

パッと手を出したらそこに欲しい器具があるっていうのは、すでにプロだと思います。
スゴイっす!
更に、判断早くパッと行動に移せるっていうのもスゴイ。

プロフェッショナルに御出演の時は、ぜひご一報を♪
録画して永久保存版にします(^^)

プロフェッショナルの極意は歩幅だと入社まもない自分に歩幅が天下を征すと語っていた、現○○館 ○村店オーナーの○山オーナーは社員時代にいつもいかにピーク時に淹て場を一人でますかを想定しピーク前に二番までの歩幅を四歩半とかブツブツいいながら測ってピーク中のイメージを作りシュミレーションし備えていました。しかしピーク中はいつも気がつくと○山店長はホールをやっていました。ホールを店長がやりお客様とコミュニケーションをとったり 店舗を仕切る事は大変重要ですが あのピークに淹て場やる気マンマンで歩幅チェックしてたあれは~みたいなそんな思い出を思い出しました

明日は月曜♪o(o´ω`*)(´ω`*o)o♪
訪問します

Re: No title

こしたまさん

スーパーサイヤ人ネタにコメント頂きありがとうございます。
コメント頂きたかった点はまさにそこです♪(わかってらっしゃる)

器具の配置などはとても重要で、探してから掴む様ではピークをこなす事は不可能なのです。。
長年営業されている飲食店さんは皆さんそのレベルにあると思います。
町中の定食屋さん・ラーメン屋さんなど随所にプロフェッショナルな点が垣間見れますよ♪
飲食店に限らず、いつかのこしたまさんのブログにもありましたが、職人技ってかっこいいですよね。

Re: タイトルなし

リンチューさん

我が先輩方はそれぞれが自分流のプロフェッショナル論を持っていてそれを熱く語る方が多かったですね(笑)

その中から感銘を受けるものだけをチョイスして目指していた様な気がします。

中にはメチャクチャな事いう人いましたもん。

従業員をブスッとする為にバースプーンのフォークを研ぐNさんとか・・・

Re: タイトルなし

せーらさん

ご来店ありがとうございました。

またお待ちしております♪
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ