FC2ブログ

トラブル発生!!

月曜日の午前中の事、お客様と談笑をしていると突然お店が真っ暗に・・・
過去の経験から「漏電でブレーカーが落ちたかな?」と配電盤をチェックに行くとブレーカーが落ちた形跡無し。停電かな?と思いながらも落雷があったわけでもでもないし。。しばらく「??」な感じでいました。夜であればご近所の照明が消えていれば停電と直ぐに判断できるのですが。昼間だったもので。
雨の中、隣のコンビ二に様子を見に行くとコンビ二も真っ暗。。。間違いない停電だ。間もなくパトカー数台がサイレンを鳴らして走って行きました。ふとその先を見ると信号機も消えてます。結構な事件ですこれは。。。
s-DSC03467.jpg
数十分後、東電の緊急車両が到着し、怒鳴り声をあげながら超緊迫した雰囲気の中復旧作業に取りかかってました。彼らからしてみたら一分、一秒でも早く復旧させなくてはいけない事件なのでしょう。。。
s-DSC03466.jpg
そんな緊迫した彼らを横目に、Rossyではレジが開かない騒ぎに。お客様には「おつり出せませんから、丁度でお願いします♪」トイレ行きたい女性のお客様が「真っ暗だから行けない」と「お構いなくドアを開けてどうぞ♪」
と逆にめったに無い出来事を楽しんでました。(常連様だからできたことですけど。。。)
約1時間半位の停電でしたが、日常生活において、電気の大切さを改めて感じ、地震や災害時などに電気・水道・ガス等のライフラインの確保がいかに重要かを再認識した出来事でした。
ちなみに停電の原因はカラスが送電線に巣を作り、ショートしたみたいです。
カラス君が安心して巣が作れる木も減ってますしね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

停電といえば、昔は雷でしょっちゅう営業中におきたなあ~
店内は真っ暗になっちゃうので「女性のお客様、お気を付けくださあい。」なんて、店内大爆笑でね!
今は、カウンター内のほとんどが電気になっているから、停電になったら営業できないよね~
まあ群馬は災害が少なそうだけど、備えあれば…だからね!
カラス君も大変だろうが、我が家はスズメとツバメの襲来に悩んでいます・・・

大変だったね~真夏じゃなくてまだよかったね。トラブルといえば○間店でその昔、大雨がふったある日、B‐1 B‐4 B‐7 B‐10卓の壁から滝のように雨水がシャウトした事があります。直撃された卓上のミックスサンドが床にぶっ飛ぶ位の勢いでしたよ。テレビで映画タイタニックを見た時以来、久しぶりにそんな事を思い出しました。

Re: No title

鹿児島温泉さん
電気が使えないと何も出来ないですね。。。
お湯はガスだから沸かせるのですが、豆が挽けない。。。
自宅に手動ミルを取りに行こうかと思いましたよ。。。
うちはまだしも、電気が止まったら一大事な業種は沢山あるのでしょうね~。。

Re: タイトルなし

りんちゅうさん
またまた~、そんな映画の様なシーンがお店で起こるハズないですよ~~。
作ってますでしょ~~。。
天井から滝のようにって~~
あり得ないですよ~~。。

・・・忘れてた、常識ではありえない様な事が度々起こる会社でしたね。
その時は相当テンパリますが、後に自慢話のように皆さんが話す様々な事件の逸話が楽しいのなんのって。。
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ