FC2ブログ

苦渋の決断

いつもcafe Rossyを暖かく見守っ下さり厚く御礼申し上げます。
皆様、ご存知の方々も多いかと思いますが、コーヒーの取引価格・原材料価格等の高騰が続いております。
特にコーヒー価格の高騰は3月頃から顕著にみられ、現在は以前の取引価格の20%値上げした価格で仕入れている状況にあります。
cafe Rossyではお客様にご迷惑おかけしないよう努力してまいりましたが、残念ながら困難となってまいりました。
つきましては、誠に不本意ではございますが、一部商品の価格を5月11日より値上げさせて頂くこととさせて頂きました。「地域の方々に気軽に美味しいコーヒーを」を理念としているcafe Rossyと致しましては今回の決断は悩みに悩み抜いた決断でございます。大手企業とは異なり、数%の原価高騰は当店の様な個人店と致しましては死活問題となってしまいます。品質を落として価格を維持するという決断はできませんでした。不器用で申し訳ありません。。。
何卒、皆様のご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

価格改定の一例

Rossyブレンド   400円 → 420円
アイスコーヒー  420円 → 450円
モカ       450円 → 480円
ケーキセット   750円 → 780円
その他 

*サンドイッチ・ホットケーキ等の軽食メニューの価格変更はございません。

モーニングサービス(ハーフトーストとゆで玉子無料)
おかわり一律200円
は継続させて頂きます。



お気づきでしょうか?
コーヒーの仕入れ価格は20%上がってますが、販売価格はは20%上げておりません!!
20%上げてしまうと1杯500円を超えてしまうコーヒーがでてきてしまいます。。。
こんな田舎で1杯500円は頂けません。。。
値上げはさせて頂きましたが、利益率(要するに儲け)は以前より下がってます。。。
どこかで経費削減しないとやばいっすね~~
店主の晩酌のビール(発泡酒)を減らすしかないかな・・・(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このご時世ですもの。お客も値上げは我慢しなくちゃ!
20~30円のUPで、おいしいコーヒーがそのまま飲めると思えば…

ROSSYさん、頑張って!!

知らなかった

コーヒーがそんなに値上げになっていたんですね。
今頃ニュース見ました。
油もそうなんですね。

コーヒーは、元々日本にはないものだし。外国から輸入した貴重なものが手軽に飲めること自体がすごいんですものね。
大手も値上げしているんですもの、大変ですね。
今日は、メニューにぺたぺたとテプラを貼っていたのでしょうか。

酒を減らすのは、健康のためにも一石二鳥ですね。
回数減らすとその分美味しいですよ。(今年から休肝日を増やしたので)
一緒に、休肝日増やす仲間でがんばりましょう~♪

2杯目、普通盛りでいいですからね~♪

No title

コーヒー価格の高騰、確かニュースでも取り上げられていましたよね。

大手も値上げに踏み切りましたし、仕方ないと思いますよ。

休肝日を増やす案、賛成です(笑)。

No title

3月くらいからコーヒー豆の原価が上がるってニュースで
知ってました。

聞いちゃまずいのかな?って思って
黙ってたんですが…

やはり致し方ありませんかね
6月から小麦なども軒並み値上げしますし…


Re: No title

つぶさん

ご理解賜りありがとうございます。

値上げは本当に不本意です!!

値上げた分、笑顔も増量いたしますので、ご迷惑かもしれませんが受け止めて下さい(笑)

Re: 知らなかった

えるさん
はい。過去例を見ない位の価格の高騰です。。
コーヒー産出世界一位のブラジルが不作な年などは過去にも価格が上がったことはあるのですが、今季はブラジルは豊作だったとのこと。中国やインドなどの新興国がコーヒーを消費する様になり需要が過多になってしまっていることが大きな要因だそうです。あとは投機目的でコーヒーが取引されているとか・・・

昨日の定休日を利用してメニューを作り直しました。
大人の事情で高騰するコーヒーの価格に翻弄されない様にブラジルあたりに「Rossy農園」でも作ってやる!!と野望を抱いている今日この頃です。

休肝日増やしたのですね?(無類の日本酒好きとの情報を入手致しました。)
えるさんも苦渋の決断をされたのですね・・
私も頑張ります!!

Re: No title

こしたまさん

コーヒーに限らずあれもこれも価格上昇が相次ぎ困りますよね。

収入はずっと据え置き。もしくは値下げなの私にとっては厳しい限りでございます(笑)

コーヒー価格をコントロール出来るほどの大手になる日を夢見て発泡酒をチビチビと飲みます・・・

Re: No title

くらいすらぁ さん

ボーイズトークを繰り広げている僕達に「聞いてまずい」なんてことはございません!!(笑)

黙っちゃったら「何か妄想してるのかな?」って思っちゃいますよ(笑)

またお立ち寄り下さい。お待ちしております♪
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ