FC2ブログ

紅葉を見に山へ・・・

火曜日の定休を利用して草津白根へ紅葉を見に行って参りました。
数日前の上毛新聞の記事によると紅葉が最盛期とのこと。
夏の尾瀬合宿で体力の無さを痛感し、毎朝5時20分にロードワークを始め、トレッキングシューズ・山歩き用のスティックも揃え、だいぶ前のめりな感じで草津白根に挑みました。(ちなみにガイドブックによると入門者向けの山。)
駐車場に車を止め、先ずはウォーミングアップとばかりに遊歩道が整備された湯釜展望台へ。15~20分くらいの登りですかね。3連休明けの火曜日、シーズン中とはいえ空いてるかな?と思ったら大間違い。駐車場は満車。 cafe Rossyの客層と同じ様な世代の方々が沢山いらっしゃいました(笑)運動会の代休なのか小学生もちらほら。私を追い抜きダッシュで登って行きます。(大人なロッシーはそんな子供たちとは張り合いません。マイペースで黙々と登ります)
そして到着。湯釜。
s-DSC05885.jpg
ガスってていまいちの眺め・・・
気分を取り直して、いざ本白根山登頂へ向かいます。
登る直前に弓池の紅葉がいい感じ♪
s-DSC05896.jpg
これは頂上からの紅葉や鏡池の水面に映る青空と紅葉のコントラストが楽しみ~
逢ノ峰経由で本白根山を目指します。
が、数段階段を登ったところで異変が。。。
い、息苦しい・・・もう「ゼェ、ゼェ」いってる。
おかしい。毎朝4キロ近くランニングし、タイムも日々早くなっているのに。。。
体重だって2週間で4キロ落としたのに。。。
つ、疲れるハズが無い。。。
入門コースの登り始めだし。。。
無言で1歩1歩登りながら疲れるハズが無い言い訳をいろいろ頭の中で考えていましたが明らかに疲労してます。
やはり階段の登りを普通のトレーニングで克服するのはなかなか難しいのでしょうね。大笑いしだした膝を目の当たりにして無理は止めて休み休み登ることにしました。。。
フラフラして逢ノ峰に登るもガスがかかり何も見えず。。。
したがって写真も無し。。。
気合を入れ直して本白根山へ。
もう登る体力無いかな?と思いきや階段が少なく坂道の登り。
これは比較的スイスイ行けました♪
ガスも引いてきた感じで、あのてっぺんに登れば素晴らしい紅葉が見れる♪
s-DSC05902.jpg
若干ペースを上げて登ります♪
いよいよ本日最大の目的!!
草津白根の紅葉に出会える!!
!!!
s-DSC05905.jpg
はい。
お約束通り真っ白!!
何も見えね~~~・・・
ふてくされてお昼にしました。
お昼はカップラーメンとその場で淹れたコーヒー♪
(ガスっててふて腐れてて写真なし・・・)

気を取り直して鏡池へ。
青い空、真っ赤な紅葉が水面に映っていることを想像して頑張って歩きます!!
!!!
s-DSC05907.jpg
はい。
ご想像通り!!
さらに真っ白!!
水が何とか確認できた程度。。。
近所の公園の池と比較しても違いがわからないくらいの見事なガスッ振り。。。

心も身体も重くなり、テクテク山を下りました・・・

下山後は、そんな心と身体を癒しに万座温泉のお風呂が有名なとある温泉お宿に日帰り入浴に行きましたが、浴室に入るや否や背中いっぱいに見事な絵が描いてある殿方お2人の大きな背中が見えてしまいテンションはガタ落ちに。同じ浴槽に浸かることの無い様に相手の動きをしっかり先読みしながら神経を研ぎ澄まし入浴して参りました。。。
温泉が1番疲れた・・・





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ROSSYさんの山登り、やっぱりおもしろい♪(←めちゃ失礼☆)

小学生は、高崎市の子どもの可能性大です。
高崎市の小学校(中学校もかな?)この火・水と「秋休み」でした。
2学期制なので、前後期をまたぐ「秋休み」たるものがあるんですね。

だけど、来年度から3学期制に戻り、秋休みはなし…
子どもたちはガッカリでしょうね~。
姪や甥もガッカリしていました(笑)

ぷぷぷ

笑ってます。
ガスの悲しさを笑いにかえる力が素晴らしい。
良いトレーニングになりましたね。
懲りずにまた登りましょう!

No title

新たなガス男が出現だな・・・
山は筋力も必要だけど、どちらかというと呼吸とリズムかな。

晴れてばね、、「あの先の山頂に雄大な景色がある!」ってパワーもわくんだけどね・・・

おつかれさまでしたw

No title

あっはっはっ^^

ちょいと残念でしたが、あれだけのガス、別な意味で貴重な体験をしたと思えば、良しとできるかもしれませんね^^

それ以上に、温泉での出来事の方が笑えました^^

Re: No title

つぶさん

本人はいたって真剣に登っているのですがどうも皆さんにお伝えするほどの成果が得られず、笑いのご報告になってしまいます。
いつの日か感動的な景色をお伝えできたらと思っております。。。
長い目で見てやって下さい。。

Re: ぷぷぷ

えるさん

あれだけ何も見えなければ笑いに変えるしかご報告の仕様が無かったです(笑)

ええ、懲りずにまた頑張ります!!

Re: No title

masa さん

ガス男の仲間入りさせて頂きました(笑)

呼吸ですね!!

「ヒッヒッフー」を練習して次回に挑みます!!

Re: No title

こしたまさん

あんな立派な絵画、初めて見ましたよ!
しかも同時に2つも!!
写真とってブログにアップしたかったですけど撮っていたら今頃山の土の中に埋まってます。。。
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ