FC2ブログ

フリーマーケット開催と今月のコーヒーのお知らせ

先日、無事に?親不知を抜いて参りまして、元々腫れぼったい顔をさらに腫らして営業していることは内緒です。
同時に2本お願いしたので、腫れもバランス良く両方腫れてます。決して更に太ったわけではありませんから!!

さて、むくんだ顔の言い訳はほどほどにお知らせを。。。

*カフェロッシーフリーマーケット開催のお知らせ

日時 11月3日(日) 10時~16時(完売次第終了店舗あり)
    雨天時 4日(祝)に順延

場所 カフェロッシー向かいの空き地

出店店舗 13店舗予定 (ブログにて随時ご紹介いたします。)

駐車場に限りが御座います。可能な方は自転車・徒歩で、お車の方はお連れ様お乗り合わせでのご来場をお願い申し上げます。

*今月のお勧めコーヒー

イルガチャフィ (エチオピア産)  480円

エチオピア特有のフルーティーな香りと上品ですっきりとした酸味を持つコーヒー。
エチオピアと聞くと『モカ』をイメージされる方も多いと思いますが、『モカ』とは港の名前で、そのモカ港はお隣のイエメンの港なのです。コーヒーの銘柄には採れた地域・山の名前を付けるのが多いですが(キリマンジャロ・ブルーマウンテン・コナなど)輸出港の名前を付けている場合もあります。(モカ・サントスなど)最近では農園の名前も付けるケースも増えていますけど。エチオピア産のモカではモカハラー、イエメン産はモカマタリが有名ですかね。
今月のイルガチャフィもモカイルガチャフィと呼ばれ、エチオピアのイルガチャフィという地区で栽培されたコーヒーです。
s-黒背景コーヒー
エチオピアはコーヒーの発祥の地と言われています。エチオピアのヤギ使いの少年カルディーがコーヒーの実を食べて興奮している羊を見て修道院の僧侶に相談して発見されたとか。あのカルディーコーヒーの名前はこの羊飼いから来ているのかな?(←調べてないので勝手な予想です)
秋の夜長、そんなコーヒーの歴史に想いを膨らませながらまったりとコーヒーを飲むのもいいですよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ