FC2ブログ

ウィンナーコーヒー


小出しにコーヒーのお話しを…
皆さん、ウィンナーコーヒーってご存知てすか?深煎りのコーヒーに生クリームを浮かべて甘さと苦味のバランスが絶妙なコーヒーです。知らない人はコーヒーの中にウィンナーソーセージが入っていると思う人もいる様ですが…
そもそも何故ウィンナーコーヒーと言うのか…
昔、コーヒーに生クリームを入れて飲むスタイルがオーストリアのウィーンで流行り、ウィーンを訪れた人がウィーン流という意味で「ウィンナー」と呼ぶ様になったそうです日本料理で例えると関西風とか京風みたいなものでしょうか…ですからウィーンの人達は自分達のスタイルをウィンナーとは呼ばず、「アインシュペンナ」と呼ぶそうです。現地の言葉で『白い馬車』という意味があるそうです


当店でウィンナーコーヒーをご注文する時に「アインシュペンナ」と気取って注文してみて下さい♪
「この人出来る!」と店主は感心すると思います
「はい?」って聞き直したらごめんなさい

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお邪魔しました(^^
ウインナーコーシー、もとい、アインシュペンナ、ご馳走さまでした。
今、Sちゃんとこの記事見て
「アインシュタイン」みたいだねと言ってました(笑)
ウインナーコーシー、美味しかったです♪

かおぱんさん

先日はご来店ありがとうございました♪
Sさんとまたカウンターにおしゃべりしに来て下さい
アインシュタイン?フランケンシュタイン?何だか良くわかりませんが、美味しいのを作ってお待ちしてまーす♪

初めてコメントさせていただきます。

とあるブログにおいて、でしゃばるように訂正コメントをしてしまい、スミマセンでした。
一言お詫びを言いたくて、とあるブログから飛んでまいりました。

ウィンナーコーヒー、ぜひ次回はお伺いして飲みたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します☆
ちなみに、実は、先月初めてお伺いして自家製チーズケーキとコーヒーをいただきました。
とても美味しく、幸せな気持ちになれました♪

No title

こしたまさん
コメントに気が付かなくて申し訳ありませんでした。。。
本日はご来店ありがとうございました。
こしたまさんのブログも今後チェックさせて頂きます。
またこちら方面にお越しの際はお立ち寄り下さい。
お待ちしてます♪
プロフィール

cafe rossy

Author:cafe rossy
伊勢崎市境女塚、CAFE ROSSY(カフェ ロッシー)のオーナーです。少しずつですがお店のご紹介や日々の出来事などを書いていこうと思います。
ツイッタ-でも随時呟き中
@caferossy

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ